おはようございます。
セミの鳴き声も元気いっぱい、素敵な夏空が広がっています!
梅雨明け最初の週末、楽しみましょうっ!(ただし熱中症にはお気を付け下さい)

たまには違う話題
私は、もともと子宮内膜症の発症メカニズムについて研究していて、そのテーマで医学博士号を取得しています。

内容は…ひとことで言うと、お腹のなかで免疫システムに異常が起こることで発症する。そして、ロイコトリエンという物質がカギであり、これを制御することで子宮内膜症を治癒できる可能性がある。というものです。

実際、臨床研究も行い、成果も出ています(痛みの改善には相当効果があり、条件によっては癒着組織の改善も認めています)。

共同研究者の栃木臨床病理研究所 菅又昌雄先生が、さらに研究を進めたところ、
ほぼすべての腫瘍(悪性も良性も)に、このロイコトリエンがカギになっていることをつきとめ、発表しました!

つまり、このロイコトリエンを制御する薬を使えば、ガンなどの腫瘍を治癒できる可能性があるのです!(もちろん状況などにもよると思います)

この薬剤は、すでに他の疾患で使用されており、とくに大きな副作用もありません。
絶対に、と言う言葉は使いたくありませんが、かなり期待をもてる薬剤であることは間違いございません。

ご相談などあるようでしたら、どうぞ受診して下さい。
月、水、金、土の外来で承ります。

本日も宜しくお願いいたします。

子宮がん検診、随時受け付けております。
とくに予約の必要はございませんが、ご希望の方は火曜日以外で受診して下さい。
次回の長期休診は、8月17日(木)〜24(木)までです。
それまでは通常通り、木、土曜午後、日曜休診です。

#内出医院 #内出産婦人科 #馬堀海岸 #横須賀 #産婦人科 #腹腔鏡 #子宮内膜症 #生理痛 #子宮がん検診 #ピル #避妊 #ホルモン療法 #更年期 #中絶 #妊娠 #ロイコトリエン

20170722

医療法人社団内出医院